読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appleの対応にブチ切れた話

今朝起きるとiPhoneが起動しなくなった。

Appleストアに行って対応にブチ切れたのでここにメモを記す。

iPhoneiPadの設計思想や使い勝手はある程度評価していたが、今日のスタッフの対応で信用が地に落ちたので、これ以降Apple製品を買うのは控えたいと思う。

 

 

2015年2月iPhone購入。AppleCare+とauスマートパス加入。

2016年11月日付不明

自転車に乗っているときにポケットからiPhoneが落下し、画面にヒビが入る。

使用する上で問題がないのでしばらくそのまま使用する。

2017年1月12日

AU新宿に持ち込み修理の依頼

画面修理を無料でできるが、端末を交換しても無料なので交換をおすすめされ交換。

しかしその端末はしばしば電源が落ちて復帰ができなくなる。

2017年2月27日

2回目の修理持ち込み依頼

症状を説明するが、「自己診断では問題がないので修理はできない、

システム上の問題の可能性があるからクリーンインストールをしてくれ」と言われる。

帰宅してクリーンインストールをする。

しばらくは問題なく動いたがやはり一週間ぐらいしてからiPhoneの電源が落ちるようにない。

2017年2月末Apple care+の契約が切れる。

2017年4月10日朝起きたらiPhoneが起動しない。いつもなら電源とホームボタンを同時押しすればなんとかなったのだが起動しなくなる。

とりあえず出社、退勤後銀座アップルストアへ。

当日修理は予約しないとできないと言われる(これは仕方がない)。仕方がないから「機種を変えるが、起動しないiPhoneは買い取ってもらえるのか」と聞いたら「水没してなければ問題ない」と言われる。

iPhone販売フロアで30分ほど順番待ちさせられて、iPhoneSEを買う契約を進める。しかし買い取り端末を提出する段階で起動を確認できないと買い取ることはできないと言われる。また起動したとしても端末が歪んでいるので満額で買い取れないと言われる。

そもそも話が違うし、どこがゆがんでるのか目で見てわからないので、詳細を求める。上司に確認してもらったところやはり起動しないiPhoneは買い取れないと言われる。

じゃあとりあえず修理受け付けてもらって起動できるかどうかを確認してもらうことにする。修理フロアへ。

さっきとは別の担当が、修理受付はできるがここでは起動できないiPhoneは郵送して有償修理しかできないと言われる。修理には数日かかる。代替え機はない。

もうどうしようもないし端末は捨てたことにしてアキバでXPERIAを買って帰ってくる。

 

正直5Sの性能に限界を感じ始めていたしSEがそこまで高くなかったので買い替えてもいいやという気持ちでいたのだが、スタッフの言うことが二転三転し、そのせいで一時間以上無駄な時間を使わされたのが本当に頭にきてしまった。

最初のスタッフが無能だったし、パソコンで予約するためには二段階認証が必要だけどiPhoneが起動しなくて、それができないから店頭に来てるのにパソコンでやらせようとするし、とりあえずそっちで予約を取ってくれというと後出し情報出してくるし、なめてんのかって思うよ・・・

今後アップル製品は買わないようにします。